message先輩からのメッセージ

関西国際空港総合免税店 勤務

お客様との接点であるレジ係は
正確かつ手際の良さが求められます。

職場風景1
お金を扱う責任感を持ちつつ、
常に笑顔の対応を心がけています。
免税店のレジ業務を主に担当しています。直接お金を扱うので「正確さ」と、飛行機が出発する前の混みあう時間など「スピード感」を求められる仕事です。さらにお客様と接するので「コミュニケーション力」も必要です。
自分の言語力で多くの中国籍のお客様にお会計がスムーズにできるよう働いています。
職場風景2
様々な国籍の友人ができ、
多様性のコミュニケーションを実感します。
いろんな国から来て日本にいる私たちのお互いの価値観を尊重し、違いを理解します。多様性のコミュニケーションを通して、仕事効率を向上させたり、職場の雰囲気を明るくさせたりします。
異文化の交流を通して、様々な国の言葉、習慣を身に付けて、空港を訪れるお客様個人のお役に立っていると感じることが多いです。
職場風景3
レジ業務以外にも、
売り場全体のサポートをおこないます。
レジ業務以外にも、商品の場所についてお客様から質問されたらご案内したり、各店のスタッフが不在の時など簡単な商品説明をしたりします。
売り場について幅広い知識をもつよう、日頃から意識しています。
仕事を通して取得した資格やスキル
レジ打ちの仕事の「スピード感」、「正確さ」、「コミュニケーション」を身に付けることができました。
常に笑顔を忘れずに対応する必要がありますし、想定外のトラブルが発生した場合でも、慌てず動じず、柔軟に丁寧に接客する能力を身に付けることができました。
ある日のスケジュール
5:30
起床
朝食、身支度・身だしなみを整える
6:30
自宅を出発
7:30
出勤
店舗連絡ノートやデイリースケジュールを理解し、1日のポジションとタスクを確認する
笑顔で、はきはきとした挨拶「いらっしゃいませ」で接客業務開始
11:00
休憩
12:00
レジ周りの清掃(整理整頓)、備品の補充、カゴの片付け、レジ業務・タスク
16:00
終業
17:00
帰宅・夕食
18:00
趣味の時間
22:00
就寝
就活中の方へのメッセージ
私は日本で短大を卒業して、空港で働きたいと思いました。友人の紹介でWAPSに登録をしました。最初の面接からビザ取得まで、会社は積極的にサポートしてくれました。
人を助けることが好きな貴方、私達と一緒に来日観光客へ日本の「お・も・て・な・し」サービスを提供しませんか?