関西国際空港グランドスタッフ
色々なお客様が居るから、
色々なスタッフが居て良い。
- 飛行機を定刻通りに出発させる為に、
限られた時間でたくさんの業務を行います。 - 私は、関西国際空港に就航する、様々な外資系航空会社の地上業務を受託している会社でグランドスタッフとして働いています。
飛行機を定刻通りに出発させる為に、限られた時間でたくさんの業務を行います。バタバタした忙しい環境ですが、一番大切にしなければならない事はお客様に気持ち良く出発して頂く事です。
グランドスタッフは、色々な場面でやりがいを感じられる仕事です。
- 色々な国の文化に触れられるので、
海外に居るような刺激的な環境です。 - 国内線の受託は無く、世界各国の外資系航空会社の仕事だけを受託している会社です。これに伴い、会社には様々な国籍のスタッフが働いており、社内では英語・中国語・フランス語等様々な言語が飛び交っています。
職場に居るだけで、色々な国の文化に触れられるので、海外に居るような刺激的な環境です。
- 毎日、世界中からお越しのお客様と出会う事が
仕事での一番の喜びです。 - 毎日、世界中からお越しのお客様と出会う事が仕事での一番の喜びです。様々な国に行かれる方をチェックインしていると、グランドスタッフの仕事は世界とつながる仕事だなと感じます。
日本を観光していた外国籍の多くの方は、「日本にまた来たい!」とおっしゃって下さいます。日本人としてとても嬉しい言葉です。
お客様に日本を出発されるまで、この気持ちで居て頂けるよう丁寧な接客をするためのモチベーションにつながっています。
- 仕事を通して取得した資格やスキル
- 働き出した当初は、どのような伝え方をすればお客様にスムーズにお伝え出来るのかと、悩む事がありました。
仕事を通して色々経験していく内に、スムーズにお伝えする方法だけでなく、お客様に喜んで頂ける言葉、伝え方、表現の仕方を学びました。
これは、普段の生活でも活かせるスキルとなりました。
- ある日のスケジュール
-
- 5:00
- 起床
- 6:30
- 自宅を出発
- 7:10
- 関西国際空港到着
- 7:30
- 業務開始
- 8:00
- チェックイン開始出発する飛行機の手続き業務をします。チェックインカウンターで、搭乗券の発行・手荷物のお預り・必要な方は搭乗口まで車いすのご案内をします。
- 10:15
- 搭乗手続き開始出発時間に搭乗口にいらっしゃらないお客様は、空港中をスタッフが探します。飛行機の扉が閉まるとスタッフ全員でお見送りをします。
- 11:00
- 飛行機出発
- 11:20
- 翌日のフライト準備の続き車いす等のお手伝いが必要な方がいらっしゃらないか等、当日の業務をスムーズに進められるように確認をします。
- 13:00
- ランチ休憩
- 14:00
- 翌日のフライト準備の続き
- 16:00
- 退勤退勤後は友人と食事に出掛けたり、美容院に行ったりとプライベートも充実しています。
- 就活中の方へのメッセージ
- 就職活動中の私は、自分をよく見せようとし過ぎて空回りし、自分がダメなんだと悩んでいた時期がありました。
完全に自信を無くしていた私に、当時の学校の先生から「実際働くと色々なお客様が居るから、色々なスタッフが居て良い」とアドバイスを頂きました。この言葉を聞いてよく見せなくていい、素の自分の魅力を伝えようと悩みが消え去りました。
人それぞれ違うと言いますが、本当にその通りだと思います!
就活中の皆様もそれぞれの魅力を存分に引き出すのみです!